エコー&ザ・バニーメン/Echo & The Bunnymen

イアン・マッカロク出現!


1977年、イアンは後に英国のカルト・ヒーローとなるPete Wylie、Julian Copeと共に、Crucial Threeなるバンドを結成。この伝説のバンドは、残念ながら数回の練習を行っただけですぐに消滅。


78年、ワイリーとコープはそれぞれThe Teardrop ExplodesとWah!を結成するが、そのころマッカロクは、友人のギタリストのWill Sergeantと共に新しいバンドを結成しようと奮闘していた。ベーシストにLes Pattinsonを引き込んだものの、ドラマーは見つからず、結局Echo社製のドラム・マシンを使うことになった。マシンをメンバーに加えたバンドは、"Echo" & ザ・バニーメンと名乗り、まるで何かのジョークのように活動をスタートさせた。そして自信に満ちたマッカロク率いるバニーメンはその後、成功への階段を登っていくことになる。

79年、バンドは地方のレコード・レーベル、Zooからファースト・シングル「Pictures On My Wall / Read It In Books」を発表。マシンを使ったこのシングルとライブ・パフォ―マンスが人気となり、バンドはKorovaとの契約にこぎつけた。この契約の後、彼らはやっとドラム・マシンを捨て、ドラマーのピート・デ・フレイタスをメンバーに加え本格的に活動を開始。


前置きが長くなったけど、まずは
The Puppet (1980)

大好きなこの曲からスタート!マックかっこいい〜!!

エコー&ザ・バニーメン/メンバー


イアン・マッカロクを中心に78年リヴァプールで結成。
左からウィル・サージャント(G)レス・パティンスン(B)イアン・マッカロク(Vo.G)ピート・デ・フレイタス(Dr)


80's UKロック特有のエッジの効いた硬いギター・サウンドと、ジム・モリソンへの熱いオマージュによるマックのディープ・ヴォイスが交錯したバニーメンの音世界は、独特の世界観で衝撃のデビューを飾ることになる。